院長ブログ

2017年1月19日 木曜日

浜松でストレートネック改善の治療院ならタスク整骨院

ストレートネックってよく聞くけど???

院長の松島です。
今回のブログはストレートネックについて説明していきますね。


ストレートネックとは?

本来なら首の骨が前弯(カーブしている)しているものが真っ直ぐになってしまうこと。

勘違いされている方もいるかもしれませんが。ストレートネックは病名ではないので注意が必要です。

ストレートネックを引き起こしている原因が椎間板ヘルニアや頚椎症などだった場合、

そちらは病名になります。

ストレートネックは頚の骨が正しいカーブではなくなってしまったものくらいの認識で良いかと思います。



ストレートネックになると???

肩こり・頭痛・しびれ・めまい・吐き気などを引き起こしたりします。


ストレートネックになる原因は???

日常生活における不良姿勢が主な原因になってきます。

例:長時間のパソコン作業、

     スマホでLINEやゲーム

ひどくなると、骨がストレートになるだけでなく、椎間板が変性したり、骨に棘ができて神経症状を引き起こすので要注意です。


ストレートネックを改善するには??

ストレートネックが原因で肩こりや頭痛などの症状を引き起こしている場合には鍼も有効ですが、

症状をコントロールすることはできてもストレートネック自体を改善することは難しいです。

ストレートネックを根本的に改善していくには、首だけの治療では物足りません。

間違った体の使い方を整体で治して、弱くなっている首の筋肉を鍛える。

首を支える体幹(骨盤周囲、肩甲骨周囲)がしっかりしないと、首は安定しません。

その為、こちら側の治療と患者様自身の少しの努力が必要になってきます。

当院では整体はもちろん、患者様が自分で行えるセルフエクササイズ(体操)も指導するのでご安心ください。


当院で指導している体操の1つをご紹介します。←こちらをご覧ください。


*セルフエクササイズで痛みが増悪する場合などは自己判断せず、必ずご相談ください。

テレビなどでも腰痛体操など紹介される場合などがありますが、すべての人に当てはまるわけではありません。個人差があることをご理解ください。

さあ、ストレートネック知らずの健康で美しい身体を手に入れましょう(^^♪

タスク鍼灸接骨院&タスク整体院 公式ホームページ  ←こちらをクリック


タスク鍼灸接骨院産後骨盤専門ページ  ←こちらをクリック


口コミランキングサイトエキテン  ←こちらをクリック


美薗中央公園駅から車で5分
プレ葉ウォーク浜北より車で5分

浜松市口コミランキングサイト堂々の1位
肩こり・腰痛・産後の骨盤矯正は
タスク鍼灸接骨院&タスク整体院

静岡県浜松市浜北区東美薗272-1
TEL: 053-586-2100
FAX: 053-586-2103

受付時間
平日:午前9:00~12:00、午後3:00~8:00
土曜:9:00~17:00
休業日:日曜・祝日

タスク鍼灸接骨院 LINEアカウント
@tne4408b
友達追加でLINE限定の情報を配信中

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 タスク鍼灸接骨院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30