院長ブログ

2015年2月 3日 火曜日

オーストラリアの国家資格の一次試験を受けてきました★

先日、オーストラリアの国家資格である、リミディアルマッサージの筆記試験と実技適性試験を受けてきました!!
本試験を受ける前にまず適性があるか一次試験でチェックされる!!
この資格はオーストラリア本国でも資格を取るには、要請学校に二年?通わなければならない資格で、本国で保険取扱いができる資格なのです。
柔道整復師のオーストラリア版??てきな感じかな?

しかし、日本の国家資格保持者は日本での実務経験をオーストラリア政府に証明することで、日本にいながらオーストラリア国家試験を受けることができるという、めちゃめちゃありがたいシステム!!
ざっくり実技試験内容を述べると症例に合わせた、
接遇・問診・検査・手技・アフターフォロー・をチェックされる。
治療家として普段あたりまえにやっていることだが、
試験では自分だけが納得すればいいわけでなく、試験官・クライアントを納得させなければならない。
この試験を受けるだけで、自分の治療を見つめ直し、ブラッシュアップできることは間違いないです!!

皆様に良い報告ができるよう、3月の本試験も頑張ってきます!(^^)!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 タスク鍼灸接骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31